アリスインワンダーランド

観てきました。
アバター」観てないので初3D。
素晴らしかったです。
もともとティム・バートンは大好きなのですが、その世界観を存分に楽しむことができました。
なんといっても美術。毒々しい色使いが各所に使われ、ワンダーランドを見事に表現しています。
衣装とメイクも良かった。
ジョニーデップはじめ、どのキャラクターも一度観たら忘れられない強烈なインパクトを持っている。
白の女王はその中では一見アクがなさそうに見えるのだが、赤の女王の妹だけあってやっぱりヘンだった。

リップとネイルはシャネルの18番ですね。私も大好きです。
「お姫様です」的な手の動きと歩き方が個人的に大変ツボに入り、映画館出てからしばらくその歩き方で歩いてしまった。

EDの歌も良かった。
溢れるビート感、伸びやかな声。
調べてみたらアヴリル・ラヴィーンだった。
今まで気にしたことのないアーティストだけどこれは良い。

3Dという手法はやはり面白い。映画人なら誰でもこれで作品を作りたいと思うに違いない。
ただあのメガネはちょっと鬱陶しいので裸眼で観られるようになればいいな。